23.2階建・南玄関 縦長の敷地に閉塞感が出ないよう、吹き抜けやスキップフロアで広がりを演出した家。(延床32.56)
by
motom on
10月 21, 2016 •
11:41 PM No Comments
間口が狭く、奥に長い間取りはどうしても狭苦しいイメージが付きまとってしまいます。
吹抜けやスキップフロアで、縦空間の広がりと目線が遮られないよう、間取りの配置をして、広く見えるような工夫をしています。
1階のDKは吹抜け空間で、吹抜け上部からの明かりに加えて、スキップフロアになっているリビングからも、階段部分より明かりが入ってくるようになっています。
リビングはスキップフロアにしていますので、天井も高く、DKを眺めることもでき、2階の書斎コーナーからも、リビングとのつながりを楽しめます。
狭めのカーポートが苦手との事なので、多少広めに、かつ玄関アプローチも広めに取り、圧迫感が無いようにしてあります。正面の外部収納は、物置の代わりか、自転車置き場を検討中です。
玄関を開けて正面に、中庭が見えるような窓を配置しています。季節毎に楽しんで頂ければと思っております。
外観のご要望は、最近多いいスクエアタイプ。あまりシンプルになりすぎないよう、凹凸を付け、質感と色を変えて、永く楽しんで頂ける外観にしてみました。
- トップページ
- Work
- 23.2階建・南玄関 縦長の敷地に閉塞感が出ないよう、吹き抜けやスキップフロアで広がりを演出した家。(延床32.56)