文化シヤッターが、スマホ利用を積極的に展開してきました。

2015/5/22付 日経産業新聞

 「文化シヤッターは6月1日、スマートフォンや家庭用エネルギー管理システム(HEMS)で開閉操作ができる窓シャッター「マドマスター・スマートタイプ」を発売する。専用のアプリを通じて、最大32台の窓シャッターを一斉に操作できる。

 Wi―Fiを使って、スマホのアプリからの指示を無線通信機を経由して窓シャッターに伝える仕組み。これまでは専用のリモコンやスイッチで操作していた。住んでいる人の生活にあわせて窓シャッターの開閉時間を1台ごとに設定できたり、日の出や日の入りの時間に合わせて開閉したりする機能を盛り込んだ。
スマホ以外にパナソニックの「スマートHEMS」のモニターでも操作できる。」

今でもよく映画で見るような、朝になれば自動でシャッターが開いて、一斉に開け閉めができるという世界が目の前にきましたね。

高齢化社会に対応した施作とも言えるかと思います。