敷地が細長いと、廊下が長くなるのはしょうがないので、廊下が狭く、暗くならないようにして欲しいとのご要望です。
中庭からの光が、居室、水廻り、廊下に届くような配置をしてみました。
北の方位も真上では無く、だいぶ振れており、かつ南側と通路部分の屋根はフラットにしておりますので、1階の部分にも、光と風は届きやすい形状かと思います。(北側立面図のみなので、屋根形状までは判らないですね。すいません。)
玄関や水廻りは2箇所で、共有スペースは設けなくても良いとのことでしたが、結果として中庭が、共有のイメージになります。

17-1

17-3

外観にこだわりは無いので、一般的な外観?にしてくださいとの事。
外観のラインが整う様に作成してみました。