以前、Amazonが大手ハウスメーカーと組んで、リフォームのネット通販を開始するという記事を掲載しましたが、楽天も参入するとの記事がありましたので掲載します。

《楽天はネット通販「楽天市場」でリフォームのプランを提供する「らくらく楽天リフォーム」を始めると5日発表した。キッチンや浴室、トイレのリフォームを手掛ける6メーカーの約770商品を用意する。利用者は設備費用や工事費用を含めたプランを比べることができる。施工可能地域を確認しながら商品を選び、下見調査の申し込みや日程の調整などをネット上で進められるようにする。》

2016/8/5 日本経済新聞 電子版

水廻り等の簡単なリフォームであれば、ネットを使う方が、お互いにスムーズに行くケースが多く、メリットも多いかと思われます。
簡単な工事であれば、営業の人柄とか、地域の評判より、大手通販会社の保証があったり、アフターフォローの仕組みがちゃんとしている方が、選ぶ方は選びやすいとも思われます。
これからは、不動産から建築に至るまで、地域密着型を最初から絞って探すよりは、入口は広くして、そこから細かく絞っていけるようになっている方が、判りやすいのかもしれません。
弊社も、時代に応じた、できるだけ判りやすい仕組みを構築していければと思っております。